昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

つーらつら~(←特に意味はない)

 ここ3日、出勤が6時前後と早いので眠い。

 

 今まで稼働していた場所は比較的寒いか物凄っく寒いかというところだったが、今回は打って変わって暑い。だらだらに汗をかくほどではないにせよ、うっすらと汗ばむくらいである。この寒いのに、だ。

 

 そういやP社が4桁単位で人を雇うというニュースがあったな。

 で、思った。

 

 今回のケースは考えないとしても、派遣社員契約社員に対して否定的なのが多いのは何でなんだろうかねぇ?オススメしないというのならともかく、「所詮派遣」呼ばわりしている人等って、自分の価値は非正規よりも高く評価されて当然だと思っているのか(それが正しいか否かは別として)、派遣社員=努力を怠ったお気楽な人とでも思っているのか。

 派遣・契約社員数を見てみれば、自分の生活が誰によって支えられているか分かりそうなものだけれどねぇ?


 1度以上「社会」からドロップアウトして正規雇用に戻ってきたのなら、思うところがあるのだろうから、実力と運は持っているだろうし、そういった心理になるトモガラもいるはいるだろうね。

 しかしそうでもないのは一体何をどう思っているんだろうか。尤も派遣も規制が緩和されて敷居が低くなったが故に、玉石混合が一気に加速しただろうから、嫌な思いをした人もいるやも知らんが。

 で、当然中途採用は年齢が高ければ高いほど条件が厳しいが、逆に言うと企業が求めるスペックやスキルを持つ人、そうそういるとも思えない(派遣社員の募集でも要求高過ぎるだろ、コレというのはある)。

 

 …需要と供給、程々に満たすというのは、なかなかにないものだね。盲亀の浮木優曇華の花というやつか?

 

 寝ようと思ったら、にゃんこに寝床を取られてしまった(;゚Д゚)

 なのでちょいとお茶でも。

f:id:runningwater:20201219013345j:plain

 お茶は16年はダージリンオータムナル、ゴパルダラ茶園のレッドサンダー。

 お茶請けは鯛焼き。親父提供。くれるのはいいのだが、こっちが食べる前に否定的な批評は要らん‼

 お茶との相性は好く、美味しかったけどね?(兄上も同意見)ライトテイストの鯛焼きは年寄り好みじゃないってことか?