昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そろそろ宮遷しがしたいなぁ

 本日は神棚の掃除他をしておりました。

 榊はまだだが、お神酒と鏡餅は買ってあるので、明日共に奉納しようかと思っている。29日は縁起が悪いのでね(二重苦に繋がる為)。

 

 して、神棚を拭きながらそろそろ新しいお社が欲しいな。と思った。今鎮座しているお社は自分が生まれる前から使われているもの。いつから使われているか分からないが、もし始めから在ったのなら、実に70年以上使っていることになる。…そりゃーガタも来るわな。

 

 購入するにしても古いお社はお焚き上げして頂かないとならないし、出来れば御鏡も新しいものに変えたい。一式が見事に揃っているようなものでなくていいから、色々検討してみようかねぇ?そしたら材は何にしよう?(テーブル購入する時にナラ材がいいよね。床はチェリー材がいいかと母と相談して決めたので、今回もそのパターンになりそうだ)。

 

  ちなみにうちのは札がなく、白蛇様が番(つがい)?で赤い座布団に鎮座している。勿論ちゃんと西方に位置しているよ。神棚は北か西の目線より上に設置するのが正しい設置位置。仏壇と一緒の部屋でもいいが、向かい合わせは×である。

 あとドアの上とか不浄(トイレ)と背中合わせとかも×だったかな。今は上に部屋があるから雲札必要かなぁ…?

 

 信心深い方でもなければ詳しいわけでもないので、ちゃんと知りたい人は神壇具などを扱っている専門サイトで調べることをお勧めします、ハイ。

 

 本日はまだお茶出来ていません。今日も出来ないかもしれません。

 今晩は黒豆の仕込みです。もしかしたらなますも作るかもしれません。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20201230013650j:plain

 お茶はネパールはカンチャンジャンガ農園の2ndフラッシュ。

 お茶請けは大阪府門真市はケーキ工房ドレッセさんのブルーベリーマフィン