昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

天に通る

 今年の初詣は節分までとか旧暦元旦までとか、寺社によって開きがあるようだ。ついでに今年の節分は2月の3日ではなく2日だ。つまり立春が3日ということになる。となると、冬土用入りは17日。

 暦を見ていれば分かることだが、不動というわけではない。

 

 自分は本日氏神さんのところへ行った。名前出しても問題ないか?と思ったが、ネットで調べた限りその名前がある神社って、出したら即特定出来る位少ないので、伏せておく。名前としてはそう珍しいものでもないのだが…。地名が付いているわけでもないし。

 

 して、本殿と末社が二社あるのだが、今年は珍しく三社とも柏手が通った。

 どう表現していいのか分からんが、柏手を打った時に音が良く、更にその音が上に吸い込まれるような感覚が、尾骶骨辺りから脳天に向かって上に抜けていくような感じ。とでも言い換えられようか…?ちなみに音が響くのとは異なる。

 

 神社には参拝する方だとは思うのだが、柏手が通ったことあまりないんですよね。今世において最も綺麗に柏手が通ったのが福島県は霊山(りょうぜん)神社。思わず立つ尽くして瞠目してしまったくらい見事に通った。

 あとどれくらい生きて柏手を打つことがあるのか分からんけど、これを超えることってあるだろうかな?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20210111174009j:plain

 ディンブラのミルクティー成城石井さんのマドレーヌ。

 

その2。

f:id:runningwater:20210111174103j:plain

 お茶はつゆひかり。お茶請けは新宿は若葉の鯛焼き(母提供)。

 

 提供前↓

f:id:runningwater:20210111174208j:plain

 うん、壮観だね( ̄▽ ̄;)