昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

チョコレートなおにぎり♪

 チョコレートなおにぎりとは、コレだ↓

f:id:runningwater:20210123175157j:plain

 おかか旨ぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡(←マテ。趣旨が違うだろ!)

 

 湯浅醤油さん+ERITHAJさん=発酵エレメンツさんが4年の歳月をかけて作り上げたカカオ醬(ジャン)を使った焼きおにぎり。

 詳しくはここに譲りますが、仕上げに胡麻油を使っていることもあり、香ばしい。おかかも醗酵食品なので、勿論相性がいい。

 

 右(色の薄い方)は比較的万人向けで、左はハイカカオ好き向け。ポリフェノールが持つ特有の黴臭が苦手な人にはちときついだろう。

 ちなみに甘くはない。が、甘さがないわけではない。砂糖の強い甘みではなく、自身の内側から滲み出てくるような甘味がある。

 

 ペースト状と粒状と2種類販売されているが、ペースト状はお菓子作りに、粒状はおかずの調味料に向いていると思われる。

 新しい調味料だけあり、色々と冒険出来そうだ。

 

 して、本日のお茶。

f:id:runningwater:20210123175318j:plain

 お茶はつゆひかり。

 お茶請けは前述と、長野県上田市信濃うさぎやさんのりんごバターケーキ。と神奈川県横浜市は菜花食品さんの棗餡入り小月餅。

 いずれも美味しかったのだが、りんごバターケーキはシナモン入りだったので舌が痛かった…。

 

 それにしてもよく降る雨だ。