昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

節分が終わって売り場が一気に

 バレンタインと雛祭りのカラーに染まりましたな。

 そしてそのまま春のお花見特集へと移行。日本人がイメージする春の色というのは桃色や桜色など、いわゆるピンク系統なのでこれからしばらくは春めきカラーに染まるわけだ。

 余談だが、キラズの雰囲気を色に例えてくれた方がいらっしゃったのだが(初対面)、こんな色なのだそうだ。異口同音に言われたが、色調はパステルでビビットは有り得ないと言い切られましたネ。

 パステルトーンでなければダルトーンだとも。要ははっきりと形容しにくい色がイメージらしい。分かり易い性格だと思うのだがなぁ…?

 

 本日のお茶。 

f:id:runningwater:20210207144225j:plain

 お茶はあさつゆ。

 お茶請けは宮城県仙台市はこだまさんの餅入りずんだ餡どら焼き。と浜松銘菓こと、静岡県浜松市はまるたや洋菓子店さんのあげ潮。ザクザク感がたまらない逸品。

 

 追加。

f:id:runningwater:20210207144656j:plain

 エモいの派生語ですかな?

 そして何故にけんぴ⁉

 高知県にけんぴという郷土菓子があるが、あれは或る意味強度菓子ダヨネ。くろがね堅パンには負けるけど。