昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

振り仮名振ってくれ!

 3月18日は「精霊」の日だそうな。

 

 …で、困った。

 読みは??

 「しょうりょう」?「せいれい」?どっちだよ⁉

 

 調べてみた⇒「しょうりょう」が正しい。

 

 何でも柿本人麻呂小野小町和泉式部の忌日だから。だそうな。

 で、キラズは突っ込んだよ。前者に者は伝説に彩られ過ぎて詳細未詳な人達なんですが?和泉式部だって晩年はよく分かっていない人なんだが?

 何故そうなった⁉

 

 それはさて措(お)いて、他にも振り仮名振ってくれと思ったもの⇒「中日」。「ちゅうじつ」?「なかび」?「ちゅうにち」?どれだよ⁉全部意味違うじゃん。

 他にもあると思うのだが、「生物」が最も有名だね。「せいぶつ」?「なまもの」?これもまた大きく意味が違うわな。

 

 あと、某お人に桑の葉茶を入れたところ、「蚕になった気分。」と言われたのでなったことあるのか?と返したところ、「解雇になったことならあるよ?」と返されたことがあった。

 

 Σ(|||▽||| )…一体どういうリアクションを取れと⁉

 

 本日はお茶せず…。