昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

群馬、栃木、茨城

 タイトルは何かというと、蒟蒻芋生産量のトップ3。とは雖も、その9割が群馬県。そして群馬県全域で栽培されているわけではなく、北部に集中している。

 西日本では適さないのか、トップ10の中に山口県が入っているくらい。あ、あと愛媛も入っていたかな?

 

 うちは母と自分がこんにゃく大好きなので、煮物などでこんにゃくを使う場合かなりの量が入っている(^▽^;)

 何が好きかって?その食感さ。

 

 母は原材料にもこだわるようで、原材料に生芋が使われていないのは買わない。本人曰く、歯切れが違う。とのこと。

 なので、自分が↓を買って帰ったら、顔が ̄ー ̄)ニヤリとなりましたねー。

f:id:runningwater:20210417170345j:plain

 それと同時に「Qちゃんって、やっぱり変人だけあるね~。」だと!

 

 ネットを使わず、意図してそういったものを探しているわけでもないのに、ちょっと違ったものを連れて帰ってくる。かららしいのだが、それを変人でまとめるのはどうかと思うぞ?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20210417171023j:plain

 お茶は16年はダージリンオータムナルはゴパルダラ茶園のレッドサンダー。

 お茶請けは茨城県常陸大宮市はトロワフレールさんのクロワッサンラスク。と鹿児島県鹿児島市は竜之屋さんのおかしもぜ、みるく餡。

 

 クロワッサンラスクは凶悪でした。食べ終えた後掃除必須だけどね。