昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ところで前線は終了したのか?

 各地から早い梅雨入りが伝えられる中、ふと思った。

 

 

 桜前線ってちゃんと回収されたのか?

 

 

 と―。

 

 例年ならこれからというところがあるはずなんだが…。

 

 何でそんなことを急に思ったのか?

 それは本日のお茶請けがコレ↓だったからだ。

f:id:runningwater:20210519005907j:plain

 お茶はシンブリ茶園だったかな?のスノーホワイト(ラスト)。

 お茶請けは母が頂いたもの。滋賀県大津市は叶 匠寿庵さんの季節の和菓子、花遊山(はなゆさん)。

 

 お茶が最後で濃かったため、追加。

f:id:runningwater:20210519010503j:plain

 左がおとうふドーナツべじたるさんのブルーベリーとプレーン。子供に食べさせたい味ってやつですな。

 右はずんだチョコスプレーマだったかな?ずんだ茶寮さんのだったと思う。

 

 ずんだは数年位前まではそんなにメジャーではなかったのだが、最近は色んな商品を見かけます。

 甘い豆が許せない!という人には向かないが、豆が甘くて何が悪い?という人にはずんだ系はオススメ。

 ただ、まー、メーカーさんによってかなり味にばらつきがある。ということだけお伝えしておきます。出しているのも宮城県だけじゃあないしね。

 

 ただ単に枝豆を食べるなら、あたしゃ(←誰だよ⁉)山形か新潟が好き♪