昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ぐったりしておりますが…

 今日は好い天気でした。鉱物を撮影したかったのだが、ま~諸事情によりご飯をたかりに行ってきました~♪(←マテや、オイコラ)

 とはいえ、最近ぐ~ったりしているキラズです。天候不順にも程があるよ、ホント。

 

 ついでに以下は愚痴だよ。

 

 緊急事態宣言が出されようとも、趣味の世界以外と一部には多大な支障はないのだが(あくまで多大な、な)、これ以上延期するのはまじめに勘弁してほしいと思う今日この頃である。

 

 気分的にはもう6月なのだが、暦を見たらまだ5月なんだよね。といってもあと1週間で変わるけど。小満が終わったら次は芒種、か。…ってことは、夏至と悪月も近づいてくるね。

 梅雨は黴雨とも書くから、食中毒には注意せんとねぇ。

 

 余談だが、この時期になると親父がモノを腐らせることが格段に増える。

 1日中家にいるくせに、残り物(大体汁物)に火を入れない、あまりものをレンジに掛けて出さずにいる。前日に出されたもののには手を付けない。気にくわないものには手を付けない。

 しかし食材を無駄にするなとか、冷蔵庫の中に物を詰め込むなとか、よく言えたものよなと思う。一人が食べられる食事の量ってのは決まってんだよ。

 

 1日中家にいる割りには、家事一切やらん以上、こちらが家事に関する話を聞く義理は一切ない。

 そしてついでに俺のおやつや朝ご飯を漁って勝手に食ってんじゃねぇっ‼(事後報告なし。問うと逆切れ。悪いのはキサマだろうが!)

 

 はぁ~…。

 もう米といで寝ます。

 

 今はササニシキ。次はつきあかり。次は何にしようかねぇ…?