昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

江戸時代にカレーはないと思うが…

 3代下町に住まなければ江戸っ子とは言えない。らしい。

 

 …つか、1回目の東京大空襲で江戸っ子はほぼ絶滅危惧?種と化したのだが?その前に関東大震災もあったし(地震よりもむしろ火炎旋風で亡くなった人が多かったようだ)。

 関東大震災の場合はよく分からんが、東京大空襲で江戸っ子達?が多数逃げ込んだ場所が、三茶こと三軒茶屋とのこと。

 

 それはさておき、↓

f:id:runningwater:20210627030200j:plain

 食肉って、ナニ肉ですか⁉

 で、画像はないが、これはどうやらカレーと醤油の味付けらしい。

 

 江戸っ子というと、まんま江戸時代を想像するのだが、現在で言うカレー味だとすると、タイトルになる。元々も意味の、香辛料で煮込んだものという意味でのカレー味なら分からなくもないが。

 ちなみに購入には至っていない(←カレーが嫌いな人)。

 

 本日お茶はしていない。