昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ぶらっく あんど ぶらっく

 同じブラックを冠する鉱物でも。モノが違うと内包する「もの」も違う。

 画像のは、最近よくする組み合わせだ。

 

f:id:runningwater:20210808163156j:plain

 上はブラックラブラドライト、下はブラックサンストーン。双方共にクラックなしのキャッツアイ入り。

 産出量のせいか、ラブラドライトの方がサンストーンの値段よりも4割程額面が低い。ちなみに双方長石のお仲間同士。

 

 それはさておき、本日のお茶。

f:id:runningwater:20210808174201j:plain

 お茶はどこの産地かも分からないやぶ北茶の水出し。

 あとは筑波山麓産の半立て種の落花生。千葉県のに比べるとハードな歯応え。

 国産の落花生は8割以上が千葉県産だが、茨城県は2位になる。ただ、生産量は1割には届かないので、知る人ぞ知るってな感じかな?3位は神奈川県な。

 下の繭衣は頂き物です。

 

 落花生はバターナッツ仕立てなのだが、北関東のせいなのか割り合い塩味は強め。