昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

区別付かねー

 朔日だから区別がつかないわけではない。

 

 ↓4種類あるんですが、ねぇ…。

f:id:runningwater:20210815201553j:plain

 1種類は色が違うので分かると思うのだが、残りの3種類は分かりにくいね。濃淡の違いがあるのは見分けられるが、残る2種はよくよく目を凝らさんと分からんね(この画像からは判別つかない)。

 

 色が違うのは伊達な桃麵。

 普通のつゆではなく、一口サイズにまとめて徹底して水切りした後に果汁系の氷つゆなんか絡めてデザートとして頂くのがいいと思う。あくまで普通の麺つゆにこだわるなら、白系で塩味傾向の強いもの。出汁は魚介よりも野菜や肉系でまとめた方が合うと思う。

 中央下側の、少し色の濃いのはスダチ麵。かなり味も香りも強いので、これも氷つゆか絡めるだけの方が美味しく頂けるかと。

 

 画像では見分けがつかない2種類は、当帰(とうき)人参。霊山(りょうぜん)人参ともいうが練りこんである麺。と、ずんだ麵。

 

 すだち麺は徳島で、残る3種類は福島のだ。

 母はすだちが、兄はずんだが、自分は当帰が気に入った。親父は知らんな。

 

 ついでに本日のお茶。

f:id:runningwater:20210815202833j:plain

 水出しの煎茶と、東京都新宿区はcookiechocolat ハートの小径 ふじ奈さんのカヌレインドネシア?産のポテトチップス(日本語表記がなかった)。

 両方とも相性は好かったよ。

 

 ポテトチップスは↓な感じだ。

f:id:runningwater:20210815203248j:plain

 5枚ではなく7枚入っていたのはお国柄のせいか?