昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

深ぁい月蝕

 19日でしたっけかな?部分月蝕が起きるのは。ただ、一部地域を除いては月出帯食、つまり欠けた状態で月が昇ってくるそうだ。蝕の最大も東の開けた空ではないと難しいかも知らん。

 

 それから、今回の月蝕は「深い」のだそうな。

 月蝕は地球の影(本影という)が月に落ちる現象。今回は落ちる面積が実に97%となるので、ほぼ皆既月食と変わらない。皆既月食を見たことある人は、月が銅(あかがね)色になるのを見たことあると思う。今回は部分月食にして月が銅色になるかもしれないという現象を、目にすることが出来るかもしれない。

 

 空の面積なんぞ望むことの出来ない地区に居住しているので天体ショーは殆ど愉しむことは出来ないが、だからといって天気が悪くなるようなことは望まない(←当たり前のことを書いてどうする⁉)。条件が揃い且つ興味があるのならば、防寒をしっかりとして望んでみるのもいいかもしれない。

 

 では本日のお茶。

f:id:runningwater:20211108165215j:plain

 日本茶と、まぁ見たままですな…。

 日本製造ならではの配合というのは、食べて納得かな。お茶よりも白湯にすれば良かったかも。

 

 その2。

f:id:runningwater:20211108165348j:plain

 色飛んでるけど、いちごみるく

 お茶請けは東京都三鷹市はセブンライツさんのレモンケーキ。玉子は三鷹市産で、レモンは国産。

 相性は悪くないかな。口内で分離すると思ったが、それはなかったので。

 これの前に東京都狛江市はセ・ジュールさんの縄文マドレーヌ ごまを食べていたのだが、そちらは写真を撮るのを忘れた…。