昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

さて、その駿河の味とやらを顕現してもらおうか

 ってなわけで、新潟東京岡山と続くは静岡♪甲殻類ダメなのに、オキアミなんか入っていて問題起きないかねぇ?と思ったが、取り敢えずは問題ない。体表面が何とな~く、もしゃっとするけどな。

 

 んで、今回白羽の矢が立ったのは↓

f:id:runningwater:20211117234721j:plain

 こいつだ!

 

 画像はないが、手始めに冷凍されて忘れていた牛肉と玉ネギを煮てみたら、自分が食べるより先に亡くなった…うん、亡くなった。犯人は親父と兄貴。牛肉を奉仕(放置)した犯人は母。自分は殆ど買わないから。

 ちなみに冷凍庫臭があったので、味付けする前に赤ワインで煮た。

 

 気を取り直して、改めて作ってみたのが↓

f:id:runningwater:20211117235206j:plain

 鯨すじと大根の煮つけ。玉子付き。

 鯨すじはコラーゲンの塊なのか、緩~い蒟蒻のようにぷにぷに。処理が巧く臭みなどなく美味しかった。

 どんな肉でもそうだが、食肉処理工程(特に一次。血抜きとか剥皮とかのことね)で失敗するととてもじゃあないけど食べられたものじゃあない。

 

 使った大根が1本なので作った量は画像の2倍くらいだ。ただ、汁は余るようなので、再度大根と次は骨付き鶏もも肉でも煮てみようかと思っている。

 

 で、兄貴曰く「牛丼とか豚玉には合うだろうけれど、煮物は好みになるだろうな。」とのこと。九州醤油とか甘い味付けが苦手な人にはオススメしない。逆にそういった味付けが好きな人や、甘めの味付けはしない方だけれども、チャレンジしてみたいという人にはオススメ。

 

 さぁて、次はどこにしようかねぇ?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20211118010137j:plain

 おちゃはわ紅茶という試供品。品名以外全て無表記。恐らく国産。

 お茶請けは長野県須坂市は双葉堂さんのりんご小径と、東京都調布市は菓子処今木屋さんのほのぼの調布。

 紅茶がかなり強めだったので、強めのお菓子にしてみた。両方とも相性が良かった。ほのぼの調布は紅茶蜜(シロップってことだろうか?)が入っていた。が、飲んでいる紅茶と香りや味の喧嘩はしなかったので、( ̄▽ ̄)bとなったことは言うまでもない。

 

 今木屋さんはこの他にも色々と美味しいので、もし機会がありましたら是非どうぞ(◦ˉ ˘ ˉ◦)