昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

インスタント郷土愛を頂こうか

 前略、前回は静岡。そして今回矢面(←マテ)に立たされたのは愛媛だ。

 

f:id:runningwater:20211204091910j:plain

 愛媛の郷土料理をお手軽に。インスタントで郷土愛を味わうってやつですな。 

 

 郷土料理:地元でとれる食材を使い独自の調理法で作られたその土地ならではの料理のこと。

 

 なのだが、ご当地グルメもその類だし、来歴があり合わせ料理だとしても、そこには愛があるのだと思う。

 似たような料理は全国的にあるし、かぶっているのも多いと思うが、そんなことはいいじゃないか。

 

 で、出来上がったのは↓

f:id:runningwater:20211204094252j:plain

 パッケージに書かれたレシピ通りには作っていない。その通りに作ると汁が甘過ぎるというのがあった為。

 現地に行ったことはないので実物を食べたことはないが、実物もかなり甘いんだろうか…?

 四国自体は行ったことないんですよね。九州から見た記憶はあるのですが…。

 

 以下御託。

 

 当方生まれも育ちも東京都の23区だが、東京と一口で言っても多摩地区と青梅・奥多摩地区、近島嶼部、遠島嶼部では全く違う。勿論これはどこの土地にも言えることだが。

 東京の郷土料理と言ったら深川飯と柳川鍋もんじゃ焼き、ちゃんこ鍋が有名だが、寿司と蕎麦も忘れちゃならぬ。ついでに寿司の江戸前は現在の東京湾のことだ。

 特産品は明日葉、独活、くさや、梅干し、蒟蒻、山葵、佃煮、福神漬け、べったら漬け、江戸味噌などかなぁ…?後半を見て分かると思うが、結構甘めの味付けが多いと思う。味噌は甘めだしね。麦味噌よりは甘くないと思うけど…。

 

 郷土料理や特産品とは言えど、食べたことない・知らない。って人もいるが、それはそれでいいと思う。

 かくいう自分も深川飯や柳川鍋食べられないし、ちゃんこ鍋も食べたことはない。もんじゃ焼きも友人に連れてもらって過去に1度だけ食べに行ったことがある。ついでにお好み焼きを食べたのも数える程度かな。たこ焼きは焼きが好き(タコ嫌いなんで)。ついでに明石焼きの方が好きだ。

 

 今日はお茶が出来なくて哀しい。