昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

大きな鍋が必要だな

 年末ということもあり、ちーまちーまちーまちま整理を進めているキラズです。親父いても何もやってくれないしね。自分は相変わらず就職難民やっているし、年内に決まりそうもないから、今年はちゃんと窓ガラスの掃除もやろうと思う。

 

 それはさておき、整理をしていたら見つけたミックススパイスの素なのだが、原材料を見てピシッと固まった(;゚Д゚)ドユコト⁉

 

f:id:runningwater:20211205192051j:plain

 読めますかね?

 

 4~5人前なんですが、

 肉 0.5~1kg

 ミックススパイスの素 大匙1~2

 サラダオイル 200g

 レーズン 1カップ

 玉ネギ 5~6個

 人参 1kg

 米 1kg

 塩 適量

 

 出来上がるまでの調理時間を合計してみると、1時間を遥かに超えるΣ( ̄ε ̄;|||・・・グボァ(←ドイツのチョコメーカーかよ…)

 

 これらが入る大きさの鍋、なくはないが、使用目的は限られるな。そして書いてはいないのだが、上記の原材料に水も加わる。加わる量は鍋の形状によって変わる。

 

 1人か2人分を作ってみるというのもありだが、うちの家族が受け付けられる味なのか、甚だ疑問である。

 

 それから、整理をしていてホットケーキミックス粉を4箱見つけた。

 なので2箱消費に走ってみた。

 結果、本日のお茶となりました。

f:id:runningwater:20211205193453j:plain

 お茶は奈良県吉野郡はおくみどりなのだが、昨日のものと摘採年数が異なる。こちらの方が現在に近い。ワンパケ5gの使いっきりサイズなので、昨日と今日と違ったものが愉しめる。

 

 お茶請けは、本来奥は見えている量の3倍量、手前は2倍量焼いたが、母と兄によって異次元空間の彼方に消えた。

 メーカーが異なるから色が異なるのではなく、奥は全て北海道の材料に、ちこっと手を加えてベルサイユ風味にしてみた♪

 

 ↓これを加えた❣

f:id:runningwater:20211205193935j:plain

 色変わっちゃっているけど、未開封だし開けて味見してみて問題なかったので、生地に混合してみた。

 元々ジャムは寝かせる方なので、セーフティーボタン確認して開けてみて、五感に頼ってみて食べるかどうか決める。カード、果皮入りでなければ10年以上経過しても問題なく食べられる。色が悪くなるのが難点だけどね。

 

 して、これが何かというと、ヴェルサイユ宮殿の菜園で園丁(庭師)によって育てられた林檎がコンフィチュールとしてハンドメイドされたもの。

 300年以上の歴史を持つ、正真正銘の王様のコンフィチュール。

 

 のんびりお茶をして長ぁ~い一息をついた後、意を決して外に野菜を買いに出た。

f:id:runningwater:20211205200345j:plain

 また野菜ふぇすたになっちまったい( ̄▽ ̄;)

 長ネギ3本、鍋用長ネギ3本、小松菜、キュウリの浅漬け、聖護院大根。350円でお釣りが来た…。ちゃんと元取れてんのかねぇ?

 店内では、持って帰れるのだろうか?というくらいの量を買っていた方がかなりいらっしゃいましたね。そのお店宅配ないのだけれど、逞しいなぁ…。とてもじゃあないが真似は出来んな。

 

 聖護院蕪は手に入るのだが、大根の方は手に入らなかったので、(゚ー゚)ニヤァとなったのは言うまでもない。

 さぁて、次は誰が犠牲になるかな?