昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

たまるねぇ

 洗濯物ってたまるねぇ…。夏程こまめに洗濯しないからかね?

 

 以下大いに愚痴だ。食えたもんじゃあないよ。

 特に下の方は過去に幾度か登場したゴミ共への愚痴だからな。

 注意はしたからね?

 

 うちでは母と自分と使う洗剤が異なる。メンド~臭がりな自分は自分のもので汚れが目立つ個所を部分洗いしてから選択するのだが、自分以外の人のはやらない(そもそも母は自分でやる)。

 

 洗濯しなければ干すも取り入れるも畳みもしないのがうちの親父と兄貴だ。この2名は廊下やDK、トイレと風呂といった公共空間すらも掃除したのは見たことない(親父は自分で風呂に入りたい時、たまに掃除はする)。

 キャッツ等ここまでやらん理由ってナニ?本当にキャッツならまだ分かるが…?

 

 なのにも関わらず、母は自分に襟袖を専用の洗剤を使って洗えという。そこまで甘やかすつもりは自分にはないんだが?

 それに家事がしんどいのならボイコットすればいいだろうに。しないでやるからチョーシに乗るんだよ。と言いたいのは自分。自分もそうしたいが、それをやると仕事から帰宅した後の母に負担掛かかるからやらんけどね。それに今自分は就職難民だしね。今日面接に行ってきはしたけど、さてどうなるか。

 

 それはさておき、これは以前母の代わりに両祖母の介護や家事を担っていた麿さんにも言える事。母方の祖母は母が一人っ子の為、仕方ないのかなー?という部分はあったが、父方の祖母は子ども3人いるんだし、輪番で面倒見りゃよかっただろうに。と未だに思う。勿論親父の姉弟及びその家族には峻拒されたし、親父は「それぐらい出来る。」と豪語した割りには1日も持たずに根を上げた。

 祖母が亡くなった後、介護職をやっている母の給料を参考に、親父が麿さんに税金がかからない範囲で月幾らかずつ「お給料」を渡すことになっているのだが、その金額も何もせず遺産をふんだくることしか考えない賤女(しずめ)こと、叔父の嫁を主導に叔父の家族に大反対されて、引き下げるを得なかったようだ。

 尤もそれを見通していたであろう母は、設定金額を高めにしておけと予め親父に言っていたそうだ。親父がその通りにしたかどうかまでは知らんが。

 

 ついでにその賤女は、祖母がICUに入った時に1度来たきりで、見舞いにも来なかった。で、聞いた話によると挨拶もそこそこに生前財産分与の話を切り出してきた。と…。

 そもそも結婚する時夫婦揃って住居も探さず、祖父が所有した後親父が管理していたほぼ未使用のマンションの一室(3LDKだったかな?)を家財ごと分盗っていったトモガラが何抜かす?

 

 現在は叔父が多少?認知症になっていて入院しているとのことだが、その保証人は伯母(親父の姉)に押し付けた。が、伯母も高齢のためもう1人保証人が必要になったとのこと。うちでは誰も引き受けていないので、誰に押し付けたかは不明。

 叔父が認知症になったと知った直後、「さっさと離婚して子供とは別居して生活保護を受ける。とさも当然かの如くのたもう女が、面倒を見るとは思えない。

 叔父のところには男の子が一人いるが、その子を産んだ時(この日に産む。と宣言して取り出した)、「老後の面倒見てもらう為に1人はいないとね。」と、正月会食の時、うちらを含めた他の子供達がいる席で言ったことはこっちは忘れていない。

 従弟はそれを知らないが、ちゃんと親の背中を見て育っているので、こちらに頼ってこなきゃどーでもいいや。と思っている。

 

 …だからといって学費をたかった伯母のところにもたかりに行くなよとも思う。伯母にしては自業自得だが、義理の伯父にたからせるような真似はするなと強く思う。余談だが、義理の伯父は徹底した合理主義者でもあるので、敵に回したくない人である(伯母と結婚したのがうちの七不思議の一つ)。

 

 苦手な人はいるが、嫌いな人は作らない方向でいるのだが、叔父の一家は人との枠内に入れたくもない。

 金銭や生活において、塗炭の苦しみを味わい尽くしてお金に執着する習性があるのなら、やむなし。と思えるが、一切そんなことないからねぇ。敢えてもう書き気もないけど。それよりも比較的裕福な生活を送ってきたと思しいのに、何故にあそこまで浅ましく成り下がれるのか不思議だ。

 どなたかさんの言葉を借りれば、「劣等感の塊が、自分を大きく見せようとして見栄で生きてきたなれの果て。」といったところなんだろうか…?(若くとも苦労人の言葉はやはり重みが違うな)

 こっちの年収を低いと蔑むくらいなのだから、7千円のコーヒーカップ如き(失礼!)で、「高かったのよ~。」とか言わんでくれ。食器にそれなりのお金を掛けているもしくは食器に詳しい親族に呆れられていたのは本人は気が付かないところなんだろうな。

 

 取り敢えず冷却。

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20211209151912j:plain

 お茶は福建省桐木(トンムー)郷は正山小種(ラプサンスーチョン)。気分上げの為ランクは貢品。洗茶あり。

 正山小種というと、特徴を「正露丸臭がする」と書かれてしまうが、無薫香タイプのものはそんなことはない。祁門紅茶が好きな人なら美味しく飲めますね。

 これも勿論無薫香タイプ。そんな中でも桐木郷のは特に美味しいと思っている。

 

 正山小種のお茶請けは、誰が何と言おうとチョコレート系♪

 お茶請けは麿さんから、ジャン・ポール・エヴァンさんのフィナンシェショコラノワゼット、マドレーヌオランジュ、フィナンシェ ショコラ。

 無論相性はバッチリ☆*(ω)*:

 

 麿さんご馳走様でした<(_ _)>