昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月の綺麗な晩だから 十七夜編

 本日所用がありまして、上野方面に往っていました。

 天気もいいことだし、少し散策しでも…と思って不忍池に行きました。上野公園内以外にも、この界隈には美術館・博物館、資料館、史跡などが多いので興味があれば1日遊び倒せる。

 ただ、上野の歴史を知っているとちょっと陰鬱な気分になったりもするけどね。即日決戦とはいえ、戦場でもあったわけだし(それ以前に、古来から人が多く住まった場所で戦場にならなかった地域なんて、よっぽど少ないんじゃあないか?)。

 

 暗澹な話は擱いといて、不忍池

f:id:runningwater:20211224105510j:plain

 中央やや左寄りに見える、緑青色の屋根が辯天堂。天井画の龍がカッコイイ場所でもある。

 

 辨天堂の下には猫がおる。黒猫さんなんですが、分かりますかね?

f:id:runningwater:20211224110811j:plain

 無責任に餌をやる人が多いらしく、所々に餌やり禁止の張り紙がしてありました。

 不忍池にも、野生動物にエサをやらないで下さい。という張り紙がしてあった。野生に生物に餌やりなんぞ、結果的に餓死させるようなものだし、責任取れないのなら手を出すべきじゃあない(人間には社会的責任によりこういった措置は取れない。完全養殖だからね)。

 

 不忍池ってパワースポットで浄化作用があるはずなんだがなぁ…?何でこんな話になっちゃうんだろう?綺麗事の鍍金を剝がすと結局こういうことだからだろうか。

 人によってベクトルは異なるとはいえど、愛は何も救わないが、穢は何をも救う。愛は何事にも巣食うが、穢は何事をも掬うってか?(この言葉遊びは辞書を引きながら読むと解釈し易いと思う)

 

 遊びが過ぎたのでそれもさておき、風も穏やかだったので公園の方へ移動。

f:id:runningwater:20211224111647j:plain

 花壇に植えてあるのはチューリップ。

 大噴水の中では最良の撮影スポット。こちらは東側でもあるので、建築物と日や月とのコラボも楽しめます。

 

 試験の神様ならぬ試験の仏様こと上野大仏の近くの紅葉。

f:id:runningwater:20211224112945j:plain

 

f:id:runningwater:20211224112551j:plain

 

 上野公園を後にして、往く先といったら某菓子屋(目当てはお菓子でないことの方が多かったりする)。

 今回はワンコインから少し出たか。程度で納めて、御徒町駅前の某所へ。久々に桜島大根を目にして、( ㆆ ㆆ)و✧とかなったりしてました。

 目的は正月近いんで正月用品の物色。恒例の二品は今年も作る予定です。

 

 して、この後早めに帰ってベレ氏に〝ギフト〟を贈りに待ち合わせ。昼、これだけ天気が良かったので、いやぁ~もう月が綺麗なこと綺麗なこと。

 先ほど暦を眺めながら、来年は朔日・望月共に何かと重なっている。5月にゃ久々のブルームーン。そして中秋の名月天文学的満月と重なる(陰陽で重なることって実は少ない)。

 

 買い物のエリアや店舗が違う所為もあり、ベレ氏はこちらで色々とお買い物をして帰ることが多い。今回も例に洩れず。そして毎回ベレ氏に餌付けされるキラズ。今回はたっぷりと餌付けされました。取り敢えず肥えろと…。BMIが17切りそうなのは流石にまずいようです。

 動かないからお腹が空かず、食べないというのもあるが、精神的な面から「食事をしよう」という意欲そのものが低くなっていると思われる。

 

 お茶をする気力はまだあるから、その点はまだ大事無いのだろう。

f:id:runningwater:20211224115554j:plain

 お茶はダージリン1stフラッシュ、マーガレッツホープ茶園のスプリングディライト、

 お茶請けは茨城県水戸市は梅香園さんの茨城 梅爛漫ブッセ。クリームに常陸乃梅シロップ使用。

 岩手県盛岡市花月堂さん販売のチョコレートブラウニー。製造は岩手県紫波郡(社は同じ)。

 梅爛漫ブッセは相性好かった。チョコレートブラウニーは相性はまぁまぁだった。合わせるお茶が間違っている( ̄▽ ̄;)それさえちゃんとしていれば、もっと美味しく感じられたはずだ。単品でも美味しかったから。

 

 次は何を飲もうかのぅ?