昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年はリメイクしなくて済みそうだ

 餅以外。

 

 今回作ったお節は例年よりもなくなりが早く、リメイクしなくて済みそうだ。しかしながら年末に母が色んな方からお餅を頂いてきているので、お餅は残りそうだ(^▽^;)どうしたもんかね?

 今年は鏡餅がないとはいえ、年末の大掃除に整理したら「高級な餅」がいくつか出てきた。恐らく勿体無くて母が食べるのを控えていたものとみられるものだ。正直もっと勿体無くなるのでやめてほしいものだな。

 

 かくいう自分も、毎年「これだけは食べたい。」というお餅を買ってきているので、消費率を上げていかなきゃならんのに逆行動をしているので、消費率上げに加担せにゃならん。…揚げ餅でも作るかな?細かく切って。

 ついでに海苔も結構ある。殆どが頂き物なのだが、その中に青とびや飛優なんか入っていたりする( ̄▽ ̄;)十六島(うっぷるい)には負けるが、整形された海苔10枚で最低800円超するクラス。味はほろ苦いので苦手な人は苦手かもしらん。

 

 今日も暢気にお茶。

f:id:runningwater:20220106115446j:plain

 お茶は大掃除の時に出てきた日本茶のサンプル(TB)。2014年のだった( ̄▽ ̄;)アハハハ

 お茶請けは京都府京都市は仙太郎さんの干支どら焼き。兄貴があんこを絶賛していた。