昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

七草粥ならぬ

 七草蕎麦なんぞを食べました。

 石川県の丸いも蕎麦なんぞにフリーズドライの七草をちょいちょと添付しただけ。

 お粥の方が消化に良いことは分かってんだけどね、同じかゆなら粥(じゅく)よりも饘(せん)の方が好きだし、水分を含ませた米ならおじやの方が好きだ。ということで、別に七草使っていたら問題なくね?ということで蕎麦を選択。

 

 消化の良さを考えるのなら蕎麦よりもうどんや素麺の方がいい。が、正月料理は特に長く引いたわけでも重かったわけでもないから、消化が悪い蕎麦でも、まぁ問題はなさそうだ。丸いもはつくね芋系だから疲労回復に一役買っているはずだ。という思考経路を通過して、2行目に戻る。

 

 …かな~りテキトーな思考経路ダネ。

 

 では本日のお茶。

f:id:runningwater:20220108022028j:plain

 これが

f:id:runningwater:20220108022254j:plain

 こうなる。

 左にいた万寿は信玄餅で有名な桔梗屋さんのもの。思ったよりもパンが重くて買い物の余剰買い予防に使いました。お腹空いているとつい余計なもの買うよね?それ予防。

 

 お茶はビミョ~だった。一応紅茶飲料ってことで期待はしていたけどね。頂いた人が悪かったんだろうか?

 パンは好き嫌いが分かれそうな味。満足度は高い。個人的にはシチューかコーンスープが欲しい。

 味はプレーンの他に4種類ほどあったと記憶している。画像のはプレーン。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20220108023006j:plain

 お茶はダージリンは1stフラッシュ、マーガレッツホープ茶園のスプリングディライト。

 お茶請けは頂いた福島の饅頭と山形県村山市蔵王製菓さんのくるみ揚げ餅。兄上絶賛(だからといって袋半分食うな!)

 お茶との相性も好かった。饅頭は美味しかったが画像のお茶とは合わない。オータムナルなら多分合う。