昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

近づくなーっっ‼

 いい加減学習しようよ、ね?

 

 乾燥した空気の中、毛玉をもっしゃもしゃさせた状態で金属製品に近づくとどうなるか。いい加減学習しような(←いや、無理だから)。

 

 体温が温いからって迂闊に近づくとどうなるか、一体いつになったら分かってくれるのか(←無謀だってーの)。

 

 学習能力がないのか学習する気がないのか、それとも元々そんな機能はついていないのか(←無茶ゆーな)。

 

 …そうやって人の忠告を無視して近づくからあんなことになるのになぁ。

 直前の画像が↓である。

f:id:runningwater:20220116181958j:plain

 いつもはカメラを向けると凶悪な顔つきになるのだが、今日は後ろの猫ハウスからにょろんと出てきて、カメラをいじくっていた指先に近寄ってきて、パチコッ!と電気猫になった桜(;゚Д゚)

 更に目が真ん丸になったけど、しゃーないよね。つか自分も痛かった…。

 

 トンガでの海底火山の噴火の余波がかなり凄い。現状が明るくなるにつれてどう変化するか分からないが、地球も生きているんだなと思った。ってことは人間なんぞダニみたいなもんか…。 

 

 さて、瑣末な者は本日も地球の恵みを愉しみましょうかねぇ。

f:id:runningwater:20220116183721j:plain

 リーフルさんのティーバッグ。左がダージリン、右がアッサム。

 ダージリンに春・夏・秋の旬ブレンドと書いてあったので、ダージリンに決めた。恐らくこれ自分が苦手なタイプだからと直感したから。

 

f:id:runningwater:20220116184006j:plain

 お茶は既述の通り。

 バッグ1つにつき140mlとあったが、湯量は倍量にした。多分これでもこのタイプは自分にとって渋く感じるはずだから(結果案の定だった)。

 

 お茶請けは東京都八王子市はもちとしさんの餅どらと、栃木県那須郡は扇屋さんのみそきん。

 このお茶とはみそきんとの相性の方が良かった。味噌といっても塩分がとげとげしいものではなく、柔らかな口当たりでしたね。

 

 餅どらは、求肥が好きならオススメ。

 実際は母めっさ笑顔で頬張っとりました。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20220116185451j:plain

 お茶はケニアの煮出しミルク。

 お茶請けはカントリーマアムのチョコレートブラウニーと、母が頂いたミルクティーカステラ。

 お茶請けが甘いというか濃くて、お茶が添え物程度になってしまった。

 ミルクティーにはお砂糖というのがほぼ定着しているのだが、この場合は要らなかったと後悔。

 

 ニュースで市民が撮った津波の映像というのがあったが、自身の安全は確保しているのかふと不安に思った。

 市民ジャーナリストになるのも結構だが、それで命を落としたり大怪我したりしたら、何か勿体ない気もする。それらを引き換えにしてまで伝えなきゃならないことなんかな?とも思う。