昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

あんバタは最強の組み合わせ♪

 本日のお茶というよりは、朝食だ。

 カカオ×チョコレートさんのクロワッサンと餡バターサンドだ。

 お茶は廬山雲霧。水色からして分かるように、緑茶の方。

f:id:runningwater:20220124171816j:plain

 ちょいといい和菓子のカフェに入ると、お茶と甘味、そして箸休めにしょっぱいものがついてくることがある。

 あんことバターの組み合わせは、正に甘味と箸休めの関係にあるといっても過言ではなかろう!(力説)

 誰が考えたか知らんけど、素晴らしい発想だと思う。

 

 ちなみに中国緑茶との相性はというと、食べるものが油脂系であった為に高温抽出している。つまり、香りと渋みを引き出すようにして淹れた。

 相性は双方とも好かったです。

 

 こちらは本日のお茶請け。

f:id:runningwater:20220124171830j:plain

 ベレ氏に推奨されたロシアのチョコレートコーティングチーズケーキ(推奨ということで買って頂きました)。

 カルディさんの限られた店舗においてある人気商品だそうな。

 

 お茶はスリランカはキャンディのクール―ンドゥワッテ茶園のもの。少し濃いめ。

f:id:runningwater:20220124171844j:plain

 この1皿で600kcal超。

 食べた時の感想、第一声⇒この国一応まともに商売出来るんだ。でした。…うん、深くは語らないよ。

 

 濃厚系レアチーズケーキが好きな人にはたまらんだろう。NYチーズケーキのレアバージョンだと思えばいい。

 自分としてはホワイトが一番好きだな。チーズの邪魔にならない。ビターは昔に比べたらかなりマシになったとはいえ、独特の黴臭が残っていた。ミルクは単に自分の好みではなかった。

 このチーズにとって最強の組み合わせって何だろうね?

 

 してこれは、1本を時間を掛けて食すタイプのものだと思う。一気食いした自分は阿呆ですな。勿論その後は暫くお腹がもたれ気味だった。が、習い事でちょっとだけハードモードにしたら、夕飯はちゃんと問題なく焼きそば2人前入りました。

 

 ベレ氏へ⇒ご馳走様でした<(_ _)>