昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お久し振りと初めまして

 ちょいと見辛いが、久し振りに見た。

f:id:runningwater:20220126161818j:plain

 太い根のほうれん草。

 写真だと色飛んでいるけど、実物はもっと根の色が赤い。

 品種違いなのか何なのか実態は知らないが、根が太いやつとか赤いほうれん草って最近見ない。茎が赤いサラダほうれん草なら最近見ること増えたけどね。水耕栽培が主流ってことなんかなぁ?

 

 それから初めましてがこちら。

f:id:runningwater:20220126162308j:plain

 Lady Jというジャガイモ。

 皮の色は同じ。皮が剥かさっているのは、兄がポテトサラダを作ろうとして1個剥いたら中がこの色だったが、折角だからといって全て剝いてしまった為、この状態。

 ジャガイモの皮を見れば大体中身と一致しているのだが、分からなかったんだろうか…?

 

 で、まぁ、そやつをどうしたかというと…

f:id:runningwater:20220126170149j:plain

 揚げてみた。

 母には「さつまいも?」と問われた。

 塩は振らずに各人で味付けしてくれ。と言ったら、誰も味をつけずに食べていた。兄曰く、このままで十分美味しいとのことだった。

 

 素揚げにしただけだし、油まだ綺麗だし、どうしようかねぇ?と思っていたのだが、冷蔵庫の中にパンの耳があることを思い出し、レッツ調理。

 揚げ物ってある意味究極の闇鍋料理だよなぁ。などと思いつつ、あっただけ揚げたらピラミッドになってしまった( ̄▽ ̄;)

f:id:runningwater:20220126170930j:plain

 最後の方は油がなくなってしまい、焼いているに過ぎなかったが、これで良し。

 揚げ物に使った鍋でそのままウィンナーを焼いて出しました。生まれは鎌倉、育ちは横濱という肩書きを持っていました。

 

 惜しむらくは本日お茶はしていない。病院に行く都合もあったしね。

 さて、明日は何にしようかねぇ…?