昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

糖分過剰摂取

 いつものようにお茶を淹れれば良かったのだが、冷蔵庫の中にペットボトルの紅茶があったので、そっちを温めて飲んでみた。

 

 …市販の糖分入りの紅茶に、お茶請けはいらんよね?

 お茶請けをつけたいのなら無糖のを飲めば?と言われそうだが、無糖の紅茶で美味しいと思ったのって、ない。

 

 して、本日飲んでいたのはこちら。

f:id:runningwater:20220211152529j:plain

 お茶はすりおろし林檎紅茶。

 お茶請けは大分県由布市由布院温泉プリン工房蒸し舎さんの地卵プリン温泉仕込みと、岡山県浅口郡はサンラヴィアンさんの黄福ロール・深煎りきな粉。

 

 ロールケーキを先に食べたのだが、緑茶が欲しいと思った。きな粉なのでほうじ茶でもいいな。とも思った。

 プリンはお茶請けではなく、むしろそのまま食べるべきかな。とても滑らかで優しい味わい。何が温泉仕込みなんだろうと思ったら、大分県産出の温泉水入りなんだよね。卵の他牛乳も大分県産。

 温泉水の成分分析をしてみたいと思ったと同時に、温泉水以外で作るとこの味はどう変化するんだろう?などと思った(←キサマは素直に食べられんのか?)

 

 お茶と合わせてもケンカはしないが、紅茶には負けてしまう。この温めた紅茶は冷たい時とは異なり少々酸味が強くなるから。

 

 …それにしても、あったからとはいえ、何でいきなりペットボトル飲料にしてみようなんて思ったんだろうか?体調悪いんかのぅ?