昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

見かけによらない

 本日のお茶は慧苑(けいえん)百年老欉(ろうそう)。

 福建省武夷山市風景区の岩茶である。生産は2018年の春。分類は青茶。今は青茶というよりも烏龍茶というようだが。

 お茶請けは東京都台東区は羊香(ヤンシャン)味坊という、中国は東北地方の羊料理店が製作を外部委託した?ミルクパンとカスタードパンとカスタード月餅。

f:id:runningwater:20220221163035j:plain

 パクパク食べられる軽さではあるものの、そこにはちゃんと罠が仕掛けられております。

 画像だけのお茶請けで、実に800kcal程あります。

 特にミルクパンがカスタードの熱量の、ゆうに3.5倍ある。原材料殆ど変わらないんだけれどね。それでいてロールパン1個を食べた感覚と変わらない。…うん、鬼畜ダネ。

 そのお店では、中国の朝食をイメージして作った揚げパンも売っていましたが、それは買わなかった。興味はあったけどね。理由は揚げパンは、小学校の給食で嫌いなメニューの一つだったから。今でこそ食べたりはするが、実はドーナッツも嫌いだった。理由は知らない。

 

 時間をおいて再びお茶。

f:id:runningwater:20220221164101j:plain

 夜だが飲んでいるのはイングリッシュブレックファストのミルク。

 お茶請けはパッケージに店舗名は明記していなかったので分からない。が、お茶請けはダークチェリータルト。

 これも理由は分からないが、加熱したサクランボ加工品とても好きなんですよ。スウィート、サワーに関わらず(だからネームがキラズってわけじゃあないよ?)

 

 お茶をミルクティーにすべきじゃあなかったな。と思いつつも、美味しく頂きました。

 せめて店舗が分かれば再度買いに行くのになぁ…。イベント出店だったから、仕方ないか…。