母には広告に丸を付けたりメモ書きする癖がある。それは別にいいのだが、キラズ宛に来た広告にまでそれを展開するな(#^ω^)
そして今日も広告をチェックしていたら、書き物がしてあった。してあったのはいい。
母よ、いくら何でもデコピンはないだろう?デコピンは!
後で聞いたところ、無意識だったそうな。つまり、本人はデコポンと書いたつもりでいたらしい。…無意識恐るべーし。
ポンと言えば、デコポンの親であるポンカン。コヤツは漢字を持っている。
椪柑
と。
しかしなんだなぁ…。柑は柑橘のことと思うのだが、椪って、何なんだろうね?
デコポンが出てくるということは、勿論ポンカンも甘平(カンペイ)も出てくる時期。金額的な関係で甘平を買うことはあまりないのだが(金出さないヤツ程食べるので)、ポンカンは子供の頃から大好きで、しばしば食べ過ぎてよく叱られました、はい。…そりゃー、1日8個も食べりゃあねぇ、言われても仕方ない(;^ω^)今は1日食べても3個くらいかな?
甘平同様、こちらも買ってきても手を出しにくいところに置く。理由は前述。
なんでこううちって、金出さないトモガラ程よく食って尚且つ追加購入しないで人に買わせようとするかね?口が賤しいにも程があるんだが?(叔父一家ほどではないにせよ)
本日のお茶(ツッコミ不可)。
お茶は特蒸し緑茶。
延寿柿というのは、岐阜県の特産品である蜂屋柿の極上品こと、堂上蜂屋柿を使用した煉り羊羹。柿の形を模しているのだが、写真の角度が悪くてそう見えない( ̄▽ ̄;)
その歴史は一千年以上と言われており、納得の味です。
あと、堂上とは雲上人やら殿上人といった昇殿を許された人達のこと。平たく言えば位が高いヒト。
書き方に誤謬があるが、皇室献上品Lvと言語置換すればご理解出来ましょうか?
今の羊羹と違って、しっかりとした食感である。
お茶をたっぷりと用意していたこともあり、庶民なキラズにはもっと土に近いものがいいな~。ってことで、お茶請けを追加しました。
ただ困ったことに、このショートブレッド、ホロルと名を打ってあるだけありホロホロ食感なんですよねー。焦がしバター風味も加わって、重力加速度(←ゑ?)アップ。そう、食べ過ぎ注意品です。