昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ビスケットと共に愚痴をこぼす

 啓蟄にして春一番だのぅ。1日の気温差があり過ぎて結構辛い。

 母に言われた買い物を片付け、いつものようにお茶。

 お茶を淹れるに当たって、全くテンションが上がらないので鬱傾向に傾いていることが分かる。どしたもんかな…(←春だからだろ)。

 

 で、本日のお茶。

f:id:runningwater:20220306165139j:plain

 過食傾向も入ってますかね?

 イチゴミルクガナッシュ、ピスタチオガナッシュブラックサンダー2種類と、ウクライナのビスケット。

 重い物系もっさり…。お茶はイングリッシュブレックファストのミルク。

 

 シュガービスケットはパッケージこそ日本語だが、見かけた時に違和感を感じて海外製だろうなと思ったらウクライナだった。

 

 ウクライナと言えば、今滅茶苦茶きな臭いな。

 そして分からないことが多い。

 ついでに今まで日陰にいた政治屋共が表に出てきて喧しい。あと核について議論すること自体も封じようとする動き、どうにかならん?まぁ、大方食らってから本腰入れるようなパターンだろうな、コレ。いつものことだ。

 

 ウクライナ情勢についてはベレ氏と話したりはしているが、お互い一線を引いて話をしている。あくまで感情論は脇に置いているし、0か100かで話してはいない。言わずもがな「分からないこと(秘匿されていること)」が多いからだ。

 当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。自分等一般市民でしかないから。

 悪く言えば他人事のような話の展開。どうこう言える立場でもないしね。

 

 南下したロシアが悪いとはいえ(しかも要因もよく分からん)、FIFe(国際猫連盟)とかがやっている〝制裁〟とやらって、最早ただのイジメじゃね?

 

 どっちが折れるとかそういった話ではなく、相互一旦でもいいから拳をおける場所を見つけられるといいのだがなぁ。そううまくはいかないか…。完全に春が来る前に鎮静化するといいのだが。

 

 ついでに白か黒かはっきりさせない存在を、まとめてロシア側とか決めつけてくるのやめてくんないかな。と思う。でもって「日本は同調圧力が云々」とかのたもうのって、もう悪い冗談でしかないんだけど?

 多様性を認めるってナニ?容認が出来なきゃ認識すればいいだけの話だろ。自分に実害がなければな。

 

 気分的に鬱になっているのって、むしろこういったのも影響あるんだろうな…。