昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

おや?穴がない

 だいぶ前からこちらでも手に入り易くなっている食材で、栃尾の油揚げというのがある。

 でかくて厚い油揚げで、一般的には穴が開いているのだとか?

 

 先日某所に行った折、3種類も栃尾の油揚げを扱っているところで、うちの近辺では手に入らないタイプのものを購入してみた。

 それがこれ。

 いつも買っているものに比べ、倍近く値段が高かった。しかし手が届かないわけではないので、背ならぬ手を伸ばしてみた。

 

 これ、開けてびっくりしたんだよね。

 穴がない。

 素材の豆腐が違うのか、揚げ方が違うからか、職人さんの練度が違うから穴が開いていないのか分からんが、そのまま食べても美味しかったので、切ってそのまま出した。あとは個人が好きな調味料で食べれば良しってことで。

 

 江戸時代には既に食べられていたようで、現在でも市内?に十数軒店舗があるそうです。それぞれの店舗に特色があるようで、観光に行った際には食べ比べてみるのがいい。とのこと。

 

 まだやってみたことはないのだが、栃尾の油揚げで信太(しのだ)うどんを作ったらどうなるんだろう?

 ちなみに信太うどんと志の田うどんって、別物なんですかねぇ?それとも同じもの??よく分からないな。

 

 して、本日のお茶。

 お茶はケニア山のミルクティー。リッチ・テイスト。

 お茶請けは右はメーカー不明のバウムクーヘン。左は東京都八王子市は澤井はる佳さん製造の、米粉のクッキー、きなこ味。

 

 双方美味で、お茶との相性は好い。