昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

じゃがりこメーカー

 こういったのってセンス出るわなぁ。

 たまたま膝の上にいたむちゅめこと、桜が寝返りをうったので、桜とキラズでコラボるかってんで、そこから名を持ってった(キラズは桜の意味なんで)。

 

f:id:runningwater:20220417192802p:plain

f:id:runningwater:20220417192816p:plain

 桜は鯖柄なので、それに倣って鰺にしてみた次第。

 脳内メーカーで「変」の一文字のみで占め尽くされるだけある思考経路なのか、それともこんなんでも一応は一般人なのか分らんけれど、ま、この程度です。

 ちなみにイモアジなるアジは存在しません。イモネジならあるが。

 

 ※ここから下はタイトルには関係ない。

 

 …そーいや今日は満月でしたねぇ。

 どこぞの宗教は復活祭とやらだが、その宗派でもなければ特段思入れもないので、この日に四つ葉のクローバーを摘むとそれがお守りになるという伝承があったっけかな?と思っている程度。

 

 あと、やたらと四つ葉を見つけるのがうまい人っているわな。

 母がそうなのだが、特に見つけようとしているわけではなく、目につくのだそうな。特殊能力だねぇ。と本人に言ったことがあるのだが、小学生の時に4~9つ葉まで1つずつ摘んできた奴には言われたくないってさ…(自分の記憶にない)。引っ越しの際に処分していなければ、押し花としてまだあるはず。とな。

 

 ギネスに載っている世界最高葉数は56枚だそうな。それから、一つ葉や二つ葉も存在しており、そちらは四つ葉よりも遭遇確率は低いとのこと。

 ドルイド教では四つ葉だったかな?は魔術の道具とされ、変化した悪魔の正体を見破ることが出来るのだとか。確か目の上に翳して対象物を見るってな方法だったか?

 

 可愛らしい外見の割りには、花言葉は結構怖い。頂いたらどういった解釈をすればいいのだろうねー。

 

 では本日のお茶。

f:id:runningwater:20220417195301j:plain

 お茶はダージリンオータムナル、キャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けは、左は見たまま。右は昔ながらのレトロワッフル。愛知県岡崎市栄屋乳業さんの。

 何がどうレトロかってーと、中のカスタードが糊状。駄菓子とかで使われているカスタードの食感。ちゃんと玉子が使われていながら、何だか使われていないように感じるアレ。

 要冷蔵のふわっふわの生地でこじゃれた感じのものではなく、もそっと庶民的な味のワッフル。

 

 個人差はあるだろうけれど、大人になるとそう感じなくなるが、駄菓子がとても美味しく感じられる時期ってあったかと思います(ココアシガレットは今でも好きだが)。そんな時代に食べたと思われるワッフル。

 今でも食べたくなることがある。たまたま見つけたので思わず買ってしまった。

 清水屋さんの生クリームパンよりもお茶との相性が良かったのは、センターの自己主張がそう強くなかったせいかと思う。

 

 ちなみにキラズは飢えていたので、お茶請けが追加されたりしました。勿論お茶も継ぎ足ししました。

f:id:runningwater:20220417200507j:plain

 しかしチーズタルトは兄上へ。

 エッグタルトは割合あっさりでしたので、そのまま食べるには問題ないが、お茶と合わせたら完敗しました。

 

 それにしても今日は(今日も?)話が色々飛んだな(^▽^;)