昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

エイリアン言うか⁉

 山陰銘菓で知っている人が多いかと思いますが、本日のお茶請けはそれでした。提供は母だが、母は頂いたものとのこと。

 

 半月盆の位置間違えました( ̄▽ ̄;)

 

 お茶は献上茶。

 

 白地に青い水玉は手拭いの定番の柄ですな。

 

 めりっと剝ぐとこんな。

 

 母はこれを見て、「Qちゃん、エイリアンがいる…。」と。兄は、「脱げると怖い。」と。

 …随分な言われようだ。中は白餡で美味しいのだが、如何せんうちにおいての見た目評判はあまり良くない模様。

 

 ところで、ドジョウは掬った後に泥抜きして頂くんだろうか?

 泥鰌と書くが、鰌だけでも鯲だけでも「どじょう」と読むのだが、鰌の字を当てるのは、訓読み(さかなと読む)があるからだろうか?

 

 ついでだが、自分は子供の頃ドジョウが大人になって太ったものがナマズになると思っていました。

 ナマズは共食いするけど、ドジョウもするんだろうかねぇ?

 湖魚っつーか、淡水魚は苦手だから食べた記憶はないが、美味しいらしい。