昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ひ、久々に…

 久々というか、一体何年振りに自分が卒業した学校の近くに来ただろうか…( ̄▽ ̄;)

 町だったのが市になって、学校も細かい番地がついていた。そもそも先輩達の時は番地すらもついていなかったそうな。何故ならその地区に建物は学校しかなかったから。

 

 ターミナルの位置が逆になり、観光に力を入れているのか駅に観光案内所までできていた。あと、エスカレーターとエレベーターがついていたのにもびっくりダネ。

 その他色々と驚くことがあったのだが、目的地は駅から徒歩46分先の場所♪時間もあったので歩いて行ったら、随分色々と変わったなーと実感した。そんな大した時間学校には通っていないのだけれどね。

 ついでに自分が通っていた小学校は名前が変わった。ただその名前、変える必要なんてあったのか?ってなくらい味気のない名称。人によってはそんなに歴史を抹消したいのか?というレベルらしい。

 変更前は歩いて2分くらいのところにある神社の名から取っている。鎮座して920年以上経っているので、それなりに古い方だと思う。

 あと、小学校は現在建て直している最中だ。買い物に行く際によく前を通るので、少しずつ形になっていくのが多少楽しみだ。

 中高は共学になってからは1度も行っていない。必要もないしね。

 

 して、本日母の誕生日ということもあり、ケーキを買って帰宅した。

 可愛さが見受けられないかもしれないが、↓こんな。

 調布にある、アトリエUKAIさんのケーキです。

 

 選者がキラズであるが為、いつものように当事者は2つ。としていたのだが、母は斜め上を行っていた。

 

  全部4等分にしてね?

  そしたら全員全部食べられるでしょ?

 

 …あぁ、やったさ。やりきったとも‼

 ちなみにこのやり取りを麿さんに送ったら、「さすが!我らが母上。」とのことでした。

 

 ならこれの4等分×5種類が本日のお茶請けか?と思われるやも知らんが、本日のお茶請けは、東京都新宿区は大角玉屋さんのいちご大福だ!(翌日には皮が固くなってしまう為)

 お茶は東京麦茶。常温よりも少し温かいくらい。

 予想よりも苺が酸っぱかったので、お茶と喧嘩したのは言うまでもない。

 

 あまり飲まないが、麦茶は思っている以上に和菓子とは合わないようだ。茶色い方の晩茶かほうじ茶にすべきだったかね?