昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

相変わらず容赦のないお茶請け

 お茶請けの量が多い時は勿論お茶の時間が長い。

 以前とは異なり現在は独りでお茶をしているので、今まで以上に思考しているか思考放棄していることが多い。

 お茶請けの写真だけを見たい場合は以下はすっ飛ばすことをオススメ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 して、最近お茶の最中またするっと言葉が降りてきたので、ぱらっとまとめたら詩が編めた。更新の仕方が分からなくなって爾来更新していないHPだが、詩はそれとは別の登録サイトにアップしてはいた。のだが、一つはサイトそのものが消滅。もう一つは大規模な更新の際にページが消滅しとった(登録は消えていなかった)。

 感性が異なるのでそう羨ましいと思うことはないのだが、サクサク書ける人が凄いと思う。

 ついでに、前者はともかく後者にアップしていたのは基本がルバイヤート(4行詩)かつ古語を絡めて展開していることが多い為、ま~時間は掛かる。国語は教科としては得意な方だったが、古典は漢詩も含めて目も当てられなかったからな♪

 『太平記』か『梅松論』をネタにして、誰か詩らの視点を借りて作っているが、吉野朝(南朝のことね)に偏っていることが多い。今回編めたものも楠正成視点で、一部護良親王に向けられた言葉があるものだし(他に編めたのも吉野朝寄り)。

 

 本篇を書くのはいいのだが、悩むのが題名。題名から本篇を編むこともあるが、稀である。そして、題名はどうも一般的なものではないことが多い( ̄▽ ̄;)

 …例えば〈蚱蝉〉とか。読みは〈なわせみ〉。他にもあるのだが、漢字の読みテストではないので書かない。

 

 ではまぁ、容赦のないお茶請けと行こうか。

 お茶はダージリン1st、マーガレッツホープ茶園のスプリングディライト。

 お茶請けは左から2番目が石川県金沢市はゼロスターさんのラ・テ。

 残りは東京都調布市はfeuquiage(フキアージュ)さんの夜明けのカヌレ、フィナンシェ(プレーンとピスタチオ)。

 さぁ~、一体如何程の熱量になるかな?

 

 相性は全て良かったよ♪特にフィナンシェ。