昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

梅雨入り(関東甲信地域)

 梅酒の季節ですなぁ。うちでは作らなくなったが。ついでに梅干しも作らなくなったよ。

 梅酒は母がかなり良い梅を頂いて、同じくそれなりのブランデーを頂いて、折角だからとそれで作った5年以上寝かせていた梅酒を、親父がバカみたいに飲みやがってから母は作らなくなった。

 梅干しはただ単に縁側がなくなったから。

 

 して、今年は例年よりも梅雨入りが8日ほど早いらしいのだが、ここ5年程7日辺りに梅雨入りしていることが多いと記憶している。しかしまぁ、例年って、あるにはあるけど時期に振り幅があり、その中央値?という意味として捉えればよいはずだから、特に問題ないのか、ね?

 

 この時期雨による冷え込みや雹も厄介だが、雷も厄介だ。

 雷眺めながらスプライト見てみたいな~。とか思っているヤカラがいうと、本当に厄介だと思ってんのかよ⁉と突っ込まれそうですが( ̄▽ ̄;)

 あ、スプライトと聞いてジュースを思い浮かべた人、いるかと思います。

 これ、雷雲上空の高層大気に現れる放電発光現象だったかな?の一種で、超高層紅色型雷放電と言われるもの。平たく言うと宇宙に向かって放電される、赤い雷のこと。

 小さき精霊のことをスプライトとも言うが、そんな可愛いもんじゃあないヨ。綺麗は綺麗だけれどね。レッドスプライトで検索掛けると画像や動画が出てくるので、興味を持ったら見てみてはいかがだろうか?

 

 少し肌寒いので、本日のお茶はミルクティーだ。

 お茶はスリランカのルフナはポトトゥワ茶園のミルクティー。ルフナの割りには比較的あっさり目。

 お茶請けは東京都北区はアルパインさん製造、東京都港区は紀鳳産業 ベノア事業部さん販売のスコーン・プレーン。

 個人的にはこんなに大きくなくていいから、値段もそのままでいいから、小さめサイズでバターを使ってくれないかな?と思ってしまった。そのままでも十分美味しい。美味しいのだが…うん。

 

 お茶の隣に鎮座しているのが、イタリアのスミノミザクラの実のジャム。甘酸っぱくて美味しいのだが、スコーンは兎も角クローテッドクリームとの相性が悪かったので1回使ったら引き下げた。

 外国語表記を見たらシールに隠れずに確認出来た、伊、英、仏語で野生の桜と書いてあった(←ちゃんと読めよ)。で、果実量82%だとさ。そりゃーそれだけ酸味がとがっていたら合わない筈だ。自分の莫迦さ加減には呆れた。何かもう今更感はあるが。

 

 あと、1oz(28g)サイズのクローテッドクリームがあると使いっきりで楽。画像のは40gある。2個しかないのに使いきったよ(;゚Д゚)普通にバター代わりにしても良かったんだが、えっらい中途半端な量しか余らんと予想出来たので、えぇい、ままよ!といって以下略。

 40gで240kcal以上あるのだが、それはこの際見なかったことにしよう!健診でも重量増やすよう言われたし、な。

 

 お茶との相性は好い方だったが、スミノミザクラの失敗が後に響いた。