昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

旬⁉

 生のブルーベリーが美味しい季節です。

 今こそブルーベリーは入手し易いですが、まだそうではない時代に小学生だったキラズは、卒業アルバムの好きな食べ物の欄にブルーベリーと回答したくらいブルーベリーが好きだった(勿論今でも好きだ)。

 母親がブルーベリー好きというせいもあってか、子供にも遺伝というかむしろ伝播した模様。

 店頭には並ぶことは先ずないが、生の桑の実も好きだ♪

 

 そんなブルーベリー好きな自分でも閉口したものがある。

 それが↓

 ……(;^ω^)

 

 って、結局買ったんかい⁉

 とセルフツッコミ。

 

 茹でるとこんな。

 黒米を練り込んだ素麺のように見えるが、ブルーベリー果汁入りの素麺。香りがきつくて閉口するが、味はちゃんとブルーベリー。そんなに甘くも酸っぱくもないけどね。

 

 兄貴は「ゼリーの材料にしたら美味しいと思う。」、母は汁に必ず玉子を入れる。「(生)玉子とは合わない。」とのこと。

 伊達な桃麺のように、汁を工夫すればもっと美味しく頂けただろうな。と思ったのは自分。

 珍しく親父が何も言わずに食べていたが、恐らく味を感知していないと思われる。

 

 ちなみにこれの購入場所は詳しくは覚えていないのだが、群馬県であることだけは確かだ。