昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ギリシャ?ギリシア?

 どちらが正しいのだろうね?ロシアとロシヤもどちらが正しいのだろう?

 アメシストアメジストはアメストが正しい。フローライトとフルオロライトはどちらも正しい。そしてニホンとニッポン、どちらも正しい。オレンジとオレンヂ、ビルディングとビルヂングはどっちが正しいのかよう分らん。

 

 アメシスト以下はともかく、先に出た国の表記は聞き取った人が言葉に落とした時に生じる差異で、誤差の範疇なんだろうな。桑の実だってマルベリーと聞こえる場合もあればムルベリーと聞こえる場合もある(自分はムーバーと聞こえる)。それと同じことかと。

 

 何だってこんなことを書いているかというと、↓ってなものを見つけたからだ。

 読み辛いかもしれないが、クーベルチュールのパッケージに書いてあったものだ。エクアドルではなく、エクワドル。一発変換で「ゑ桑弗」って出てきましたよ、えぇ。

 

 クーベルチュールはショコラ・ショーを作るために準備したものではあるのだが、本日のお茶でもお茶請けでもない。暦の上では秋とはいえ、処暑を迎えていないまだまだ暑さの厳しい時に飲みたいとは思わないからね。

 夏と言えばこの果物!(正確には野菜)ということで、本日のお茶はコヤツだ。

 100%西瓜ジュース。

 何だかお茶請けが間違っている気もするが( ̄▽ ̄;)

 実際お茶の方が相性は好かったんだろうけれど、これはこれで美味しく頂けました。季節のマジックというヤツかな?

 してお茶請けはどこのかというと、東京都大田区COMME PARISさんのプチカヌレ

 食感は普通のカヌレよりも若干固めだが、少ない量で満足出来るので問題ではない(食べたのは2個だよ)。むしろ個人的にはこちらの方が好みだ。

 

 それから西瓜ジュースはタイ産です。澱が凄くて飲み口がトロリとしている。そのせいで水色が不透明。苦手な人は苦手のようです。