昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

カワイクナイ、カワイクナイゾ⁉

 何だか語彙力不足のトモガラかよ?と言われそうなタイトルだが、画像を見てみればそう言いたくもなる?

 本日リュックに挿しものして買い物から帰ってきました。何を指してきたかというと、胡瓜。といっても普通の胡瓜ではなく、四葉胡瓜。それが改良されたものが四川胡瓜。聞いたことありませんか?

 

 比較対象として500㎖のペットボトルを置いてみました。

 …長いよね。

 ペットボトルの隣にいるのは地這い胡瓜。一般的な胡瓜は節なり胡瓜で、別物です。昔ながらの胡瓜と言われているのが地這いの方(地域にもよるだろうけれど)。

 食感も違うのでパリッとした食感の胡瓜に慣れている人からすると違和感を感じるかもしれない。尤も自分は両方とも美味いからいいじゃん。という大雑把なやつなので恐らく食感の違いは分かっていない可能性が高い。

 

 して、こやつらをどうするのか?

 漬物にする予定。

 …そう、ここには妖怪漬物ババア(母の事)と妖怪漬物小僧(キラズの事)がいるのでね。旨い漬かり具合になったら即行なくなるであろう♪

 

 では本日のお茶。

 久々にホットのお茶を飲みました。

 お茶は宇治の玉露用のお茶で作った紅茶。使用品種はこまかげとごこう。

 

 お茶請けは宮崎県宮崎市は御菓子司上野さんのチーズ饅頭と、山崎製パンさんのりんごのカヌレ

 チーズ饅頭はチーズクリームではなくチーズがドゴンと入っていてびっくりした。お茶との相性も好し。

 山崎製パンって、カヌレ出していたんだー。と思って手を出したもの。りんごの甘露煮が上部に入っていて美味しかった。大きさも大き過ぎず食べるのには程好かった。

 

 

 

 

 

 

 

 ここから下は戯言。

 

 これを食べている時にベレ氏と電話をしていて、話す内容が思わず亜鉛の中身についての話に飛んだので、憤慨しましたね~。言わんでも分かるわっ!(そもそも飲食している時に外交的な話なんかするからそんな目に遭うんだろ?)

 ※亜鉛とは、ある気密容器のことを指すコトバデスヨ。しかし薬の事ではありません。

 

 取り敢えず一言ベレ氏に物申す。⇒察しろ。