昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ブラックシャインマスカットとヒムロッド

 やはり今回も「何しに行った?」と言われました…。

 牛乳、なめこ、味付け豆腐、胡瓜、トマトなど買ってきたものを考えたら、態々岐阜に食材の買い出しに行ったようなものだ( ̄▽ ̄;)

 

 購入果物は梨と葡萄と桃(山梨県産)。あと同行者から桃(岐阜県産)をお裾分けいただいた。

 んーで、購入したのがタイトルにある通り。ブラックシャインマスカットは富士の輝きとも言います。

 両方とも食べたかった品種です。ヒムロッドは甘みや酸味などのバランスの取れた味で、アメリカでは干し葡萄にされている品種とのこと。あっさり味のデラウェアといえば想像つくだろうか?

 ブラックシャインマスカットは、はねだし品でも躊躇う価格だったが、手持ちもまだあったことだしってな感じで清水の舞台からコードレスバンジー♪(←戻ってこい)

 

 見た目はこんな感じだ。

 こちらはヒムロッド。色は綺麗。種なしで皮ごと食べられるが、皮を食べなくても問題はない。

 

 こちらは富士の輝きことブラックシャインマスカット。

 シャインマスカット同様だが、さらに上を行く甘さ。でもくどくない。

 

 一粒一粒が微妙にハート型。正規品だともっとしっかりとハート型になっているらしい。

 

 葡萄を買ったところにはブラックキングやクイーンニーナ、巨峰などありましたが今回は目移りせず即手に取った。ちなみに同行者は藤稔を買っていました。勿論(←マテ)半分頂きました♪

 

 言わずもがな、本日はお茶をせずに水菓子を貪っとりました。

 最近テアニン切れでぬあぁぁぁっとなっているのだが、お茶が出来る様子はまだない…( ;∀;)