昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ようこそ大和の諸君? その2

 ※ヤマトじゃあないよ。大和だよ。

 

 ・・・続くんだな、これが。

 で、イベント購入で点数制だったで、価格は省略する。重量も省略。

 

 名称 手摘み 大和 蜜香紅茶『朱雀』

 産地 奈良県山添村桐山区大君

 時期 2018年8月22日

 等級 special

 品種 みなみさやかのウンカ芽、樹齢4~5年の幼木

 抽出 5g/150ml、85~90℃、30秒蒸らし(煎じ+1に対して+5秒)、5煎(4、5は蒸らし時間は90秒)

 備考 無農薬、無施肥栽培、標高300~350mの花崗岩礫質の畝仕立て園、年2回の手摘み 

 

 茶葉 ほんのり海苔の香り。見た目ダージリンのレッドサンダーのよう。温めたポットに入れたら蜂蜜レモンの香りになった。

 水色 赤橙色

    香りの味も花香よりの和紅茶!という感じだ。飲み易く、飲み込んだ時に特に蜜香を感じる。

 香りの変化はそうなく、安定した香り。冷めても香りは豊か。少し冷ますと甘みが増すが、飲み易さは変わらない。

 茶請 ビスコッティやぼうろなど、口内水分を持っていく系の焼き菓子。

 

 購入先は

shinjuan.shop-pro.jp

 

 参考