昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

寒暖差10℃以上はキツイ

 先週いきなり冷え込んだと思ったら、また暑くなるんだとな。連休中にがっつり衣替えでもと思っていたのだがなぁ…。

 1日毎に気温が上下するのもしんどいはしんどいが、個人的には1日の寒暖差が激しい方が堪える。特に今日みたいに温度差が10℃以上あると特に古傷に響く。

 

 ところで今日って満月だが、2回目のお月見はどうして十五夜ではなく十三夜なんだろうかねぇ?しかもお月見が2回あるのって日本だけだし。2回目のお月見を始めた人に御伺いを立てたいわ~。な?宇多天皇?(違っていたら申し訳ございません)

 それから今年は十五夜も十三夜もうちの方は見事に晴れた。天気予報では曇りか雨となっていたと思うのだが、2回とも惚れ惚れする位綺麗な月を臨めた。特に何か起こるわけではないが、何となく嬉しくはある。

 

 それにしても明日は何を上に着て行こうかねぇ?

 

 本日のお茶。

 お茶は葉月の素という緑茶。

 お茶請けは茨城県水戸市は亀印製菓さんの一粒栗かりんとうまんじゅうと、広島県福山市は朝見製菓さん製造、広島県広島市はヤマトフーズさん販売の銀鈴檸檬カステラ。

 一粒栗かりんとうまんじゅうは開けたら残念なことになっていたのでおさらばしました(T_T)賞味期限が幾日か過ぎていた所為か?それとも保管していた場所が意外にも暑かった?とにかく悔しかった。

 

 檸檬カステラとお茶との相性は好かった。

 柑橘系と相性が好さそうなのは飲んでみて分かったが、バターが入っていたらダメだっただろうなと思う。

 

 お茶請け追加。

 お茶は同じで、お茶請けは北海道千歳市は北のアトリエさん製造、ホクレン農業協同組合連合会さんのきたろまん。

 

 餡子物と合うか?と思ったが、これも相性は好かった。双方共に生地に脂っ気がなかったからだろうか。

 

 さて、次にお茶が出来るのはいつかねぇ…。