昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

3wayのビジネスバッグを愛用

今週のお題「カバンの中身」。

 

 入っているもの?

 メモ帳と筆入れとエコバッグ。あと折り畳み傘くらいかね?

 

 現職は分析業務以外の時は全くPCを使わないので、筆入れとその中身が商売道具。ついでに中身は筆記具と印鑑。あと消しゴムかな?筆記具はシャーペンとマジックペンとボールペン。美術館に行く時はこれに鉛筆が加わる。

 

 筆記具はあるなら勿論メモ帳もセット。これは基本。あまり使わないが全く使わないわけではない。

 

 エコバッグは帰りに買い物をしてくることが多いからだ。

 自分のビジネスバッグは総容量の多い方ではない。あと、長葱とか葉付きの大根とかなんぞは鞄に挿して帰ることが多いが、泥付きとなると鞄に突っ込む気になれんのでエコバッグに入れている。

 その他冷蔵品や冷凍品が多い場合は鞄はあまり使いたくない。いつも背負って使っているので背中が冷たいのは何か嫌だからだ(夏でもね)。

 

 折り畳み傘は言わずもがな。

 

 面白味もなーんもないが、こんな感じかな?

 

 …あ、入れていないと不安になるものは家の鍵。基本的に家に誰かいるので持ち歩かいないこと多かったんですよ。んで、締め出しを食らったことが幾度かアリ…。それからは持ち歩くようになった。

 キーケースなんぞ使わず、鞄に内蔵されているペン挿しのところに挿し込んでいる。つけている根付は春日大社?の巴藤のもの。

 

 お題は以上。

 こうもありきたりだと、エントリーする意味あるんかな…?