昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

団子もハロウィン仕様か

 ホットミルクに生どらを~♪と思っていた矢先に、ぽすっと母から渡されたのが本日のお茶請け。

 兄が目の前で食事中なので菜っ葉とデザートの林檎が出しっぱなしです。

 小倉生どらは長崎県諫早市は杉谷本舗さんのです。

 

 生どらとの相性は好かったが、甘い団子にホットミルクは合わない。ミルクは温めると甘くなるので、甘い物×甘い飲み物は正直きつかった。罰ゲームとはまでは言わぬが、ちょっとこれはなぁー。

 

 して、元々ケルトのお祭りということもあり、和菓子が入り込む余地があまりないせいかカラーバリエーションがハロウィンカラーである橙色が入っています。

 黒胡麻団子にカボチャ餡、もしくはその逆でもいいような気もするが、単価や手間の問題もあるだろうしこれで十分かね。

 

 ちなみに兄はハロウィン仕様の可愛らしい色の組み合わせだね。と言っていたので彼の中ではハロウィンはどういった位置付けなんだろうか。と1つ謎が増えた。

 可愛くしたらが逆に攫われると思うのだがなぁ…。