昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

歯医者に行ってきたよ

 先日ぽろっと取れた被せ物、どうやら中が虫歯になっていた模様。そりゃークラッシュするわな。

 レントゲンを撮った結果、虫歯が5本もあることが判明。中にはC4も1本…(;゚Д゚)

 でもね、全然痛くないんですよ。そりゃー手遅れになるねぇ。

 

 健康診断と違って、歯科健診って自主的に行かないと詳細な状況なんて分らん。

 そして自分に虫歯が多いのは心当たりがある。

 口腔内、渇き易いんですよ。甘い物の食べ過ぎというのも一因あるのかもしらんが、原因は圧倒的に前者だと思う。歯科医師さんによると、唾液には歯を補修する力があるとのことで口の中が乾燥するとその修復能力が低下して虫歯になり易くなるとのこと(でも治せるのは初期虫歯まで)。

 あと、口呼吸は歯周病の進行も早めるとか。睡眠時無呼吸症候群にもなり易くもなるとのことで、自分の睡眠障害ってもしや口呼吸が原因なんだろうか?

 

 11月はあと2回治療に行くことになったが、果たしてどこまで治療が進むかな?

 

 そして性懲りもなく本日のお茶。

 お茶は薄めの蓮霧烏龍茶(ラスト)とアメリカのトンプソンレーズン、カンボジアのマンゴーである。

 両方とも相性は好かったがマンゴーの方が相性好かったかな。結構繊維質だったが。

 

 そして甘い物も追加。

 下は山形県南陽市はじんだん本舗㈱大江さんのだだちゃ豆のじんだんでシュー。こちらはお茶と相性好かった。

 上は福島県いわき市はおのづか食品さん製造、同木村ミルクプラントさん販売の木村とろ~り濃厚プリン。

 お茶との相性は悪くはなかったが、これは単体で食べた方がより美味しかった。

 

 あと、現在自分の歯は31本ありますが、仮に80歳まで生きるとして、20本も残せるかな?と思った。