昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

組み合わせ失敗

 見りゃ分かると思う人も、合わせてみないと分からないと思う人もいるかもしれない。ちなみに自分は後者だ。

 

 本日のお茶。

 お茶はバダンタン茶園のダージリン1stフラッシュ。

 2017年産の未開封だったものを初めて開けたので、新茶とは言えど新茶ではない。

 新茶至上主義ではないのであまり気にしないんですよね。保存状態さえ良ければただ醗酵(熟成)が進むだけなんで。

 人によっては新茶を愉しんだ後に寝かせて、そのお茶の変化してゆく様を愉しむ人もいるくらいだから、こういったのもありかと思う。…まぁ、個人的な見解だ。

 

 合わせているというよりは、併せているお茶請けは長崎県諫早市は杉谷本舗さんのいちご生どら、東京都狛江市は風月堂さんのシャインマスカット大福、鹿児島県鹿児島市は山福製菓さんの鹿児島白くまどんのサンドクッキー、岐阜県下呂市はひだ寿庵さんの岐阜ふるーつ大福風味さんどくっきー。

 …はい、もう、すっちゃかめっちゃかですな。

 

 お茶は美味しかったですよ。

 で、お茶請けも全て美味しかったですよ。

 ただ、ただな…。合わさるとどこかちぐはぐで、不味くはないのだがビミョ~なズレが不和を生じさせている。つまり組み合わせ失敗(´-∀-`;)

 大敗ではないにせよ、惜敗って大敗よりも地味ぃにダメージ食うんだよね。なんてーか、潔く負けを認められないっつかーなんつーか…。

 

 こういった現象、初めて淹れたお茶でよくあることなら、諦めもつくのだが、そう頻繁に起こる現象でもないんだよね。

 40gのパッケージでそこそこ多いので、次は失敗しないようにしたいが、その「次」が年内に訪れるのか否か、そこは未定である。治療上の事情からお茶が出来る条件が限られているから(無視しても命に別状はない)、以前程お茶が出来なくなっているからねぇ…。

 

 さて、次にお茶が出来るのはいつだろうかな?