昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

寝正月

 だーらだらと寝正月決行。放置しておくとホントによく寝ます。といっても本日寝ていた時間は半日少し超えるかくらいですが。ついでに一旦寝ると滅多なことでは起きない。ただ、睡眠無呼吸症なので自分が意識せずに起きている可能性はある。

 

 して、今年の初夢は東京国立博物館の大階段を眺めて、その後視線を上(時計)の方に移す。というものでした。周囲に人がいるものの、視界には人が入っていなかった。荘厳さを醸し出す白い階段が印象的でしたねー。

 一体何を意味するんだろ?

 

 目が覚めて暫くゴロゴロした後にティータイムにしました。

 てなわけで本日のお茶。

 お茶はダージリンはバタンタム茶園の1stフラッシュ。

 お茶請けは愛媛県松山市は亀井製菓さんの道後つばき花餅と、愛知県名古屋市は亀屋芳広 千年工場さんの黒豆車楽(だんじり)。

 今回は両方とも相性が好かった♪

 黒豆車楽の方は家族全員に好評で、兄上に至っては「おかわり。」ときたもんだ。余程気に入ったらしい。

 

 つばき花餅はおろし生姜やかつおだしや醤油が入っていて、ちょっと不思議な味でしたが、お茶との相性は好かった。

 ちょっと変則的ですが右の組み合わせが不吉なことに対してはツッコミ不要です、はい。

 拡大しとくと↓

 (波に)千鳥、椿に日本刀(脇差)。全て武士にまつわるもの。

 この組み合わせが不吉なものであることに、後で気が付いた自分も大概アホですな( ̄▽ ̄;)

 

 さて、明日は如何しようかねぇ(取り敢えず逃走)。