昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

春の月かと思ったが、違っていた

 ハーズィームーン、それは朧月夜の事である。

 

 本日満月ということでちょいと愉しみにしていたのだが、ぼんやりとした月が上がってきた。本日温かかったし、立春も過ぎたし春の月だろうかな?いやそれにしてはちょっとなぁ…と思っていたところ、天気予報で明日が雨だと伝えられた。

 

 つまり、朧月ではなく月がかさを被っている状態だった。と気が付いた。何かね、強い曇りのあるガラス板を通して月を見ているような感じで、或る意味幻想的ではありました。

 そしてある意味幻想的といえば、先日狸の婿入りに遭った。

 狸の婿入り⇒夜間、月が出ているのに雨が降っていること。一部地域では雪が降っているのに月が出ていること。

 ちなみに自分が遭遇したのは後者。

 

 狐の嫁入りほどそう頻繁に起こらないのか、婿養子を取るというのはやはり昔(←って、いつだよ?)もそう多くなかったんだろうか?などと思ったりもする。実際はどうだったんだろうな。