昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今回は見送った

 ミネラル ザ ワールド in 横浜 春の陣、今回はタイミングが悪く見送った。軍資金方面から見ても悪かったというのもあるのだが…。と、なると次の出陣は6月の新宿かな?(記憶が合っていればだが)。

 

 で、春のお彼岸入りで桜(ソメイヨシノ)も徐々に咲き始めて中日(ちゅうじつ/ちゅうにち)過ぎ位にお花見が出来るか?と思っていたところ、来週ずっと雨だとか?雨天の花見も悪くはないが、つくづく花散らす雨とはよく言ったものだ。

 

 それはさておき、今日はタカタルヴィ(寒の戻り)だし、野菜スープでも作っかな?と思って冷蔵庫を漁ったら使いたい食材がなかったので用事を済ませた後に買い物へ行くことに。

 んーで、人参だけを買う予定だったんだがなぁ…。どうしてこうなった?

 

 購入したもの⇒人参1袋(4本)、葉玉葱1袋(5つ)、レタス1玉、胡瓜1袋(4本)、トマト1パック(4個)、ミニトマト2パック。

 

 野菜のみでこの量。これらの他に肉やら調味料やら手にしていました。勿論雨の為自転車ではないし、傘も持っていた。…そりゃー手の平も痛くなるよな、うん。

 

 そして出来上がったのはバッチリ闇風味の野菜スープ♪

 入っているものはキャベツ、人参、葉玉葱、縮みほうれん草、芽キャベツ、ノンスモークソーセージ。

 味付けは塩で味付けた後、黒胡椒を足して、その後フメリ・スネリ(乾燥香辛料混合粉)で〆た。フメリ・スネリはグルジア、今でいうジョージアのミックススパイスである。

 ここではフメリ・スネリと書いているが、原語を読むとフメリ・スメリと読める。…どっちが現地の読みに近いんだろう?

 

 母曰く「少し胡椒がきついけど、食べられるよ。」とのことでした。つまり、一応は食べられるレベルではあるらしい。

 キャベツが入っているのに芽キャベツが入っているのは、芽キャベツが先日のおかずの余りだからである。

 

 そしてこのスープに茹でたキャベツとツナとコーンのサラダ、カットトマトが付随した。

 野菜ばかりなのは自分が野菜好きだからである。

 

 そして本日のお茶。

 お茶というよりはホットミルク。お茶の選択に困ったので、同じ乳製品なら相性も悪くなかろう。という思考の下の選択結果。

 お茶請けは北海道帯広市柳月さんのトカッチク・バスキュ~。

 スペインはバスク地方で生まれ、北海道は十勝で仕込まれたバスクチーズケーキ。ケーキの底に忍ばせてあるビターカラメルがいい仕事しています。

 

 家屋全員絶賛していました。センターが軟らかでクリーミー。でもしつこくない。洋酒の利かせ方が素晴らしい!

 ついでに柳月さんはあんバタサンもオススメである。