昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

スギが最も有名だが

 擂潰(らいかい)された夜の帳の向こうから響きしは、春特有の遠雷の音。

 本日夏日だったが所為か、日が暮れてからずっと雷が鳴っている。耳を塞ぐほどうるさくはないものの、やはりちぃとばかし気になります。そして明日は霾(つちふ)るらしい。

 

 さて、タイトルを見て サァー=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)と引いた人がいるやもしれない。殺意が芽生えた人もいるかもしれない。

 スギと聞いて、花粉症の元凶だと思う人が殆どかと思われる。

 

 職場で花粉症対策の話があったのだが、日本には花粉症の原因となる植物が約60種類存在しているそうだ。世界規模で見ると多いのか少ないのか分からないが、自分としては多いと思うし、春以外にも花粉症で苦しんでいる人がいるのも納得いってしまう数だと思う。

 また、花粉症はアレルギーなので、英語ではpollen allergyというようだ。あと、一般的ではない?ものの、春先から初夏にかけて発症する花粉症のことを枯草熱(こそうねつ)とも言うとのこと。

 

 当方アレルギー持ちではあるものの、今のところ花粉症は発症していないので、辛いのだろうというのは見て感じてはいるものの真の辛さは分からない。

 

 して、本日通院だった為、隙間時間を使って和菓子を買いに行きました。

 それが本日のお茶♪

 お茶は水出しの静岡茶

 お茶請けは東京都八王子市は萬盛堂さんの豆大福。

 

 お茶は、申し訳ない位安かったお茶(9割引き)。だからといって不味いわけでもなく、普通に買ったお茶と比較しても遜色ない。

 お茶請けは先日梅を見に高尾に行った時、既に閉めてしまって行けなかった和菓子屋さん。

 商品がなくなり次第お店を閉めるという、ラーメン屋のようなスタイルなのだが、今日行って納得。客足がひっきりなし+常連さんが多い。なので、行くなら早めがいいですね。

 

 大福は当日が消費期限。自分が食べ始めたのが購入してから9時間ほど経過していたのだが、下の方が固くなりかけていた。

 1つがずしりと物理的に重いのだが、食べるとそんなこともなくあんこが甘過ぎず美味しく頂けました。

 他にも梅を使った商品を購入したので、こちらも楽しみです。