昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ついでにコヤツも追加

 以前日本発祥のお菓子について言及したが、画像のものも追加。実際現地に行った人も見たことないと言っていたので、恐らく日本で発祥したものだと思われる。

 

 ということで、本日のお茶。

 お茶はダージリン1stフラッシュ、バタンダン茶園のもの(あと1回で終了)。

 お茶請けは東京都渋谷区は中山製菓さん。但し工場は栃木県佐野市

 味は左からプレーン、マカロン、ココア、チョコとなっている。少し季節外れだのぅ…と思いつつも選択。ところで桜前線は現在一体どこまで北上しているんだ?

 

 あ、物が一体何かというと桜のロシアケーキ。

 ロシアと名はついてはいるものの、ロシアには存在しないそうな。

 しかし、見た目はクッキーなのに何故にケーキなんだか分からない。2度焼きしてトッピングするからか?

 お菓子の中では「のすたるじっく」枠らしく、世代によっては郷愁を誘うお菓子らしい。

 

 そして例の如くお茶請け追加♪

 富山県富山市はボン・リブランさんのいもう富。

 中身はさつまいものタルトのようなもの。但しタルト部に該当する部分はパイ生地。さら~っといける為、2個欲しくなる。

 

 ロシアケーキ共々お茶との相性は好かった。