昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

信号機か!?

 猫にキウィを与えたらどうなるんだろう?うちの仔達はひたすら匂いを嗅いでいるだけだったな。※キウィフルーツはマタタビ科。

 などと思いつつ、市場に出た新品種のキウィの皮を剝いていた。

 それがコレ↓

 シールの色から判断出来ると思うのだが、このキウィ、果肉の色が赤いんですよ。

 紅妃(こうひ)やレインボーレッドといった、芯の中心が赤いものではなく、全体的に赤い品種。その名はルビーレッド。

 

 追熟させると赤い色が濃くなるようだ(一番上の列がそう)。

 

 キウィといったら、緑と黄色。それに赤が加わるとなると…信号機か?ついでに黄色よりも甘みは強めです。

 

 少し前からこれの存在は知っており、実際に見たことはなかったのだが、偶然手に入った。イエローキウィを買いに行った時、思ったよりも高いなと思って少し安いグリーンにしようと思って売り場を見ていた時に偶然目に入った。やけに小ぶりだったから目を引いたとも言える。

 大玉を少数買うより数で攻めるかってんで、4玉398円(抜税)で入手。参考までに、大玉は3玉で400円超(抜税)でした。

 

 家族にはおおむね好評だったのは幸いかな。闇料理人は買ってくる食材まで闇的なこと多いから♪ ※闇的:想像がつきにくい。分らないなど。