昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

第36回東京国際ミネラルフェアに往ってきた

 出展業者さんが増えて通路が狭くなった。加えて人が増えた。特に子ども(未就学児)。死角になることが多く、また動きが読めない為、ぶつからないよう注意するに当たり、えっらい疲れた(´-∀-`;)クハ

 

 手に入れたものはそう多くないものの、前から欲しかったリューコガーネット(白いガーネット)を手に入れた。ついでにカラーレスガーネットとも言われる。無色透明のもあるのだが、自分の予算と見合わせたらお見送りランクなので不透明で充分。

 念のため書いておきますが、リューコガーネットは無色のグロッシュラ―ガーネットの事です。

 

 ガーネットと言われなかったらそんなに質の良くない氷晶石(アデュラリア)と思うかもしらん。

 それが↓

 なかなか巧く撮れんねぇ…( ̄▽ ̄;)

 

 1枚目は傾けるとこんな感じです。

 

 爪を切れ!ではなく、更に傾けてみた。

 少しではあるがきらきらする部分はある。

 

 2枚目を指先ホールドするとこんな感じです。

 

 リューコガーネットの産地はかなり限られているようなのだが、これはアメリカはカリフォルニア産。

 リューコガ―ネットは蛍光を発するものがあるので、購入後BL照射してみたところ、そう強い蛍光ではないもののピンクっぽく発色しました。

 

 蛍光を持つと言えば、先日一目惚れしたマラヤガーネットも極僅かに蛍光しました。ただ、BLの青い光源が反射しただけかもしれない。という程度の物なので、もしかしたら見間違いかもしれない。

 マラヤガーネットといっても、ただのマラヤガーネットではないですよ。

 …内包物あるの、分かりますかね??

 

 これなら分かり易いか。

 たった1粒ですが、ブルーアパタイト入っています。

 

 あと、マラヤガーネット、蛍光といったら、ちょうど去年22年の5月に見つかったドラゴンガーネットも入手しました♪まだ写真は撮っていないが、地色は画像のマラヤガーネットよりも更に色が淡い桜色。カットが綺麗なので指輪にしても綺麗かもなと思った。

 

 何だか今回はガーネットフェス状態だが、予算が許されれば中国産のカラーレスアクアマリンが欲しかった。

 

 ま、それはさておき、本日のお茶。

 薬事情により夜はお茶が飲めないのでホットミルク。

 お茶請けは沖縄県浦添市はマルキヨ製菓さんの黄金(くがに)シークワーサーまんじゅうと紅いもしっとり饅頭。

 意外にもシークワーサーの方が相性好かった。